受験数学わんこらスクール
京大理学部で数学をやったわんこらが中学生や高校生、受験生に数学の公式や問題を解説します。

センター試験の数学の攻略のコツ
○問題文中の解答欄を先に見てから解く

問題文の穴埋めの括弧をよく見ると形から解き方の方針がたちます。
慣れてくると計算の途中で、この答え以外に入りようがないとわかったり、場合分けの方針がたったり、1桁ならしらみつぶしとか数え上げたらいけるとか、文字式がないからこの答え以外にないとか色々わかります。
文中の解答欄を先によく見て、センター試験側が解いて欲しい方法にあわせる
、センター試験に抱かれる、センター試験を抱くんじゃなくて抱かれるって言う意識でやって下さい。

○前問の意図を考える。

最後の方にある問題は難しいですが、その前までに解いた問題を見て下さい。
全然関係無いように見えて、それらを組み合わせると見事に最後の問題が解けたりします。
この最後の問題のために、色々変なとこを解かされてジラされてたのかってわかります。
センター試験を信頼して、センター試験に身を委ねて下さい。

試験終了の合図がなったら、
「なんか今日えらい肌にツヤがあるやん。どないしたん?」
って声かけられるようになればセンター試験は完璧です。


○センター最後の問題は注意。

最後の問題は難しいわりには、点数が普通と言う理不尽な配点になってます。
だから、わからない時は悩み過ぎずに次の問題にうつって簡単なのをどんどん埋めましょう。
その方が気分的にも乗ってくるし、う~ん、う~んって悩み出すと自律神経のバランスが崩れてどんどん思考力が衰えて視野が狭くなります。


○すでにわかってる穴埋めに注意。

あれ?これどうやって求めるんやって悩みつづけてて、よう見たら括弧が薄く印刷されていてすでに答えた数字のことだったりします。
意外とこういうとこが難しいです。


○センターは知識よりも、処理能力(東大型に近い)

例えば、
確率は定石と言うより数え上げるようなタイプが多い。
図形問題は、中学生的に考えて解くことが多い。
計算が繁雑でややこしいことがよくある。
などなど。
ここでの中学生的にって意味は、幼稚と言う悪い意味じゃなくてまだピチピチの短パンを履いてママとお出かけしてた純粋な時って言う良い意味です。


○結局過去問

いずれにしても、過去問をたくさんやることでこれらがわかってきます。
やっぱり最後は過去問です。
模試じゃなくて過去問をやってください。
センター試験は大学の教員400人ぐらいで一年かけて作ってます。
だから模試とはだいぶん違うと思ってください。
必ず過去問でコツをつかみましょう。

センター試験の過去問の解説

センター試験の対策と勉強法




テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kazuschool.blog94.fc2.com/tb.php/128-d91a47d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部で数学と物理を勉強し、数学を専攻しました。
東京で数学と物理の講師やってます

わんこら日記で日記とか勉強の仕方とか書いています

わんこら式数学の勉強法

メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください
勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてのメールはわんこら式診断プログラムを参考にしてください

詳しいプロフィール

人気blogランキングへ



にほんブログ村 受験ブログへ



学生広場

相互リンクも募集してます。

何かあれば
kazuschool_ht★yahoo.co.jp
かメールフォームからメールください。
(★を@にしてください)

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

お勧めの参考書、ノート

数学でお勧めのノートは
KOKUYOの無地
理由




センター試験は過去問が大切


チャートが終わったらお勧め
大学への数学1対1シリーズ
数学1


数学A


数学2


数学B


数学3


数学C

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析