fc2ブログ
受験数学かずスクール
京大理学部で数学をやったわんこらが中学生や高校生、受験生に数学の公式や問題を解説します。

tan1°は有理数か?、京都大学2006年度後期理系第六問、文系第5問の文理共通問題の解説
空気清浄機で腸が浄化されてきた。


京都大学2006年度後期理系第六問、文系第5問の解説

[問題]
tan1°は有理数か



[解答と解説]
有理数なわけがなさそうやけど、それをどうやって示すかやな。
まずtan30°は1/√3で有理数じゃなかったから、これを使われへんかって考えると
tan(α+β)=(tanα+tanβ)/(1-tanαtanβ)
と言う加法定理から
tan(1°+1°)=(tan1°+tan1°)/(1-tan1°tan1°)
でtan1°が有理数と仮定していたら、tan2°も有理数になるはずやと。

それで
tan(2°+1°)=(tan2°+tan1°)/(1-tan2°tan1°)
でtan1°が有理数と仮定していたら、tam2°も有理数でtan3°も有理数になるはずやと。

これを続けたらtan30°が有理数になってしまって矛盾が示せるんちゃうかって話になりますやん。


数学的にこれを証明するには、数学的帰納法です。

数学的帰納法でtan1°が有理数と仮定したら、nを自然数としてtan n°が有理数であることを示す・

ところがtan30°は無理数やから矛盾で背理法からtan1°が有理数でないと示せます。

090704_m6.jpg

nを自然数としてtan1°が有理数と仮定すると
tan n°が有理数であることを数学的帰納法により証明すると。

(i)n=1の時は仮定からtan1°は有理数

(ii)n=kの時,tank°を有理数と仮定すると
tan(k+1)°=(tank°+tan1°)/(1-tank°tan1°)
よってtan(k+1)°も有理数
(i)(ii)よりtan1°を有理数と仮定すると任意の自然数nに対してtann°は有理数。

ところがtan30°=1/√3より矛盾。
よってtan1°は有理数でない。

京都大学の入試の数学の過去問の解説

高校数学の入試問題などの解説

関連記事



テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://kazuschool.blog.fc2.com/tb.php/325-961631ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部で数学と物理を勉強し、数学を専攻しました。
東京で数学と物理の講師やってます

わんこら日記で日記とか勉強の仕方とか書いています

わんこらチャンネル
チャンネル登録お願いします


わんこら式数学の勉強法

メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください
勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてのメールはわんこら式診断プログラムを参考にしてください

詳しいプロフィール

人気blogランキングへ



にほんブログ村 受験ブログへ



学生広場

相互リンクも募集してます。

何かあれば
kazuschool_ht★yahoo.co.jp
かメールフォームからメールください。
(★を@にしてください)

カテゴリー

メール

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

お勧めの参考書、ノート

数学でお勧めのノートは
KOKUYOの無地
理由




センター試験は過去問が大切


チャートが終わったらお勧め
大学への数学1対1シリーズ
数学1


数学A


数学2


数学B


数学3


数学C

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析